背景を透過させたい場合のCSSにこう書いちゃえ※IE対応

背景画像の中に文字を表示させたいけど、文字が見えにくかったので、背景透過を教えて頂きました♡こんな感じね。今までだったら元の画像を処理してしまってたところ、実はCSSで作れてしまうなんて感動☆ ってことで、以下をCSSに記述して下さい。

WordPressのカテゴリに記事数を表示させる方法

ワードプレスブログでカテゴリ一覧をリンクさせたとき、記事数を表示させたい時の超~簡単な方法を紹介します。 簡単すぎて記事にしようか迷ったんですけどね。

WordPressのヘッダー画像をランダム表示に編集する

ワードプレスのヘッダー画像をランダム表示する方法です。WPプラグインも出回っているようですが、プラグインは使わず作成したいと思います。

WordPressテーマを自作したらスクリーンショットも作成するコト

WordPressで「外観」「テーマ」を表示すると各テーマのイメージ画像がありますよね。 だけど、オリジナルテーマを作成した時もちゃんと作成していますか?

おすすめの画像処理ソフトはフリーで人気のGimp

長年バージョンアップもせずにフォトショップエレメンツ2.0を愛用してきましたが、PCを買い替えたら、とうとうOSに対応しなくなりました。

WordPressプラグインを使わずに自作サイトマップを作成

プラグインを使わずにサイトマップを作成しました。サイトマップというとクローラー用と人用の2種類ありますが、今回は人用です。人用というより訪問者さん用ですね。笑 こんな感じのサイトマップを作りました。

WordPressカスタマイズに便利な条件分岐タグの基本

WordPressをカスタマイズするときにとっても便利な条件分岐タグは、WordPressでは使用頻度が高いのでしっかり覚えておきたいタグ。 同じテンプレート内で条件分岐するので、わざわざ別のテンプレートを作成したりしなくて済みます。 まず一番シンプルな形。